Qセルズ ソーラーパネル 発電記録

Qセルズの発電実績を紹介 これから太陽光発電を検討する方へ!!

訪問販売は拒否するべし!

太陽光発電を購入しました。

 

きっかけは、訪問販売です。

しかし、訪問販売は絶対に避けるべきです。

見積もり比較サイトを利用して購入しましたので

その経緯を紹介します。

 

目次 

 

1.訪問販売

突然、インターホンがなりました。

○○○ホームという会社です。

CMもやっていますとの。

 

・・・知りません!って感じでしたが・・・

 

「お金を払わずに、太陽光発電つけることができたら、つけますか?」

 

ほんとにそうなら、みんなつけるよね~という質問でした。

 

「施工代は、当社が負担するモニター価格です。」

 

???お金払わなくていいのと違うの?

 

意味がわからなかったので、質問すると

詳しいことは技術担当が後日説明に来る

とのことで、肩透かし。

 

補助金制度もなくなり、太陽光発電の関心はなかったが 

しかし「モニター価格」と「お金を払わずに」という点で

興味がわきました。

 

 その後、念のため、ネットで一括見積もりを登録しました。

(このひと手間が、あとあとの転機につながりました。)

 

2.後日の技術担当の説明

いかにも訪問販売といった対応でした。

東芝だけを押してくる。

・他社のことを聞いても、東芝に誘導する。

・質問にたいして、不明確

・お金の話ばかりする。

・見積もりは、1パターンしか残さない

 

次のような感じをうけました。

・モニター価格の期間限定

・迷わせるような提案はしない

・検討期間をうばい、次のアポをとる。

 

早く決めさせたいといった内容でした。

 

6kWで300万円を超える見積額

 

5年ぐらい前に調べた相場だったので、

やっぱり、これぐらいかかるよね

 

という程度でした。

 

次回、工事担当とくるので、アポを取りたい

ということになり、その日は終了。

 

3.訪問会社への断りの電話

ネット見積もりの金額を入手すると

ほぼ半額でした。

(ネット見積もりについては、また、紹介します。)

  

 訪問販売については、断りの電話を入れました。

 

理由は、他社のほうが安い

 

そう説明すると、えらい剣幕で逆ギレ。

 

・次回、何日に話するといいましたのね!

・話がちがうじゃないか!

・値段だけであれば、安いスペックで出すこともできる。!

などなど、ヤカラ的な反応。

 

向こうの言いたいことを言わせておいて、

適当に謝っておけば、いずれ電話を切るであろうと思い、

数分経過した後、いきなり切られました。

 

やはり、訪問販売はろくなことがない!と

思った瞬間でした。

 

訪問販売はろくなことがないので、

取り合わないようにしましょう!

  

4.訪問販売にご注意

今から考えると、ありえない金額で、

不自然な売り方をしてきます。

 

例えば

・パネルメーカーは1社しか見積もりしない

・検討結果は、1ケース以外は持って帰る

・こちらの興味をそぐように、パネルメーカ1社に誘導する

おそらく、選択肢をなくして、検討時間を与えずに、

契約を迫るパターンです。

お金に余裕があれば、口車にのっていたと思います。

 

ネットで調べると太陽光でトラブルのは訪問販売のようです。

 

深入りしないほうが、無難と思い、早々に断りました。

その会社はCMをやっており、従業員は100人を超える

大きな会社なので素人にはわかりません。

 

5.仕様検討と契約

ソーラーパートナーズさんから紹介いただいた

業者は、親切な対応であり、いろいろな仕様検討に

積極的に協力してもらい、 納得がいく仕様と金額で契約しました。

 

ただ、きっかけは訪問販売だったので、

その意味では訪問販売さんにも少しだけ、感謝!

 

 

売電価格が下がり傾向です。

パネルメーカーにもよりますが、7年~10年で元が取れる計算です。

 

興味があれば、見積もりを取ってみてください。

パネルメーカーにもよりますが、22万~30万円/kWといったところ。

 

直接の契約はソーラーパートナーズさんとはありませんが、 

ソーラーパートナーズさんにも、少しだけでも恩返しができればと思い、

リンクをはります。

↓ ↓ ↓

地元で最も評判の太陽光見積り【ソーラーパートナーズ】

 太陽光発電見積もり比較サイトはたくさんありますが

よろしければ。