Qセルズ ソーラーパネル 発電記録

Qセルズの発電実績を紹介 これから太陽光発電を検討する方へ!!

太陽光発電 訪問販売の人と話すとややこしいことに!

太陽光発電を購入しました。

 

購入を検討したきっかけは、訪問販売です。

 

しかし、訪問販売では購入していません。

 

理由は、信用できない!

 

目次 

 

1. 訪問販売人の登場

突然、インターホンがなりました。

 

訪問販売人

 「○○○ホームという会社です。CMもやっています。」

 

 『・・・知りません!って感じでしたが・・・』

 

訪問販売人

 「お金を払わずに、太陽光発電つけることができたら、つけますか?」

 

 『いきなり、怪しげな質問・・』と思いながら

 「は、はい」

 

訪問販売人 

 「施工代は、当社が負担するモニター価格です。」

 

 『???お金払わなくていいのと違うの?』と思いながら

 「えっ! どういうこと?」

 

 訪問販売人

 「詳しいことは技術担当が後日説明に来るので、

  詳しいことはそのときに・・・」

 

 『説明に来たのと、ちがうのかよ・・・。』と

 肩透かし。

 

 補助金制度もなくなり、太陽光発電の関心はなかったが 

 しかし「モニター価格」と「お金を払わずに」という点で

 興味がわきました。

 

 しかし、念のため、

 ネットで検索すると一括見積もりサイトがあったので、

 登録しました。

 

 無料だし、相場を知っておいたほうがいいだろうということで!

 

 ちなみにこちらのサイトです。 

 太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】

 

 この登録が、後々のファインプレーにつながりました。

 

2. 技術担当の説明

後日、訪問販売会社の技術担当の人が来ました。

いかにも訪問販売といった対応でした。

 

具体的には、

次のような対応にすごく違和感がありました。

 

東芝だけを押してくる。

・他社のことを聞いても、東芝に誘導する。

・質問しても、納得いく答えがかえってこない

・販売価格の話ばかりする。

・見積もりはパターンしか残さず、持ち帰るという

 

次のような心理作戦のように感じました。

・期間限定のモニター価格をアピールし、希少価値感をかもし出す

・提案をひとつにし、比較検討させない

・検討期間をうばい、次のアポをとり、早々に決定をうながす。

 

決めさせて、契約をとる!といった

訪問販売作戦のようでした。

 

概算見積もり金額は、

 

6kWで300万円オーバー

 

5年ぐらい前に調べた相場だったので、

やっぱり、これぐらいかかるよね~!という感想で、

 

モニター価格に期待した私がバカでした。

 

次回、工事担当と下見にくるので、

アポを取りたいということになり、

その日は終了。

 

3. 太陽光見積りサイトの見積り金額

太陽光見積りサイトNo.1【ソーラーパートナーズ】 から

 見積もりを入手した結果は、

 

なんと、150万円を下回る金額!

 

300万円のという前情報があっただけに、

この150万円は、非常に魅力的でした。

 

4. 訪問販売会社への断りの電話  

 訪問販売については、断りの電話を入れました。

 

理由は、他社のほうが安い

 

そう説明すると、えらい剣幕で逆ギレ。

 

【訪問販売人のセリフ】

・次回、何日に話すると言いましたよね!

・話がちがうじゃないか!

・値段だけであれば、安いスペックで出すこともできる。!

などなど

 

ややこしい人に、変身してしまいました。

 

言いたいことを言わせておいて、

適当に謝っておけば、いずれ電話を切るであろうと思い、

数分経過した後、いきなり切られました。

 

やはり、訪問販売はろくなことがない!と

思った瞬間でした。

 

訪問販売はろくなことがないので、

取り合わないようにしましょう!

  

5. 訪問販売にご注意

今から考えると、ありえない金額で、

不自然な売り方をしてきます。

 

例えば

・パネルメーカーは1社しか見積もりしない

・検討結果は、1ケース以外は持って帰る

・こちらの興味をそぐように、パネルメーカ1社に誘導する

おそらく、選択肢をなくして、検討時間を与えずに、

契約を迫るパターンです。

お金に余裕があれば、口車にのっていたと思います。

 

ネットで調べると太陽光でトラブルのは訪問販売のようです。

 

深入りしないほうが、無難と思い、早々に断りました。

その会社はCMをやっており、従業員は100人を超える

大きな会社なので素人にはわかりません。

 

6. 仕様検討と契約

 見積り比較サイト で見積りを依頼すると

2~3社の施工会社を紹介されました。

 

その施工会社が

適したパネルメーカーや得意なパネルメーカーにて

仕様を検討し、見積りを出してくれました。

 

各業者は親切な対応でした。

 

訪問販売とは、

月とすっぽん、天と地の差がありました。

 

いろいろな仕様検討に

積極的に協力してもらい、 

最終的に納得がいく仕様と金額で契約することが

できました。

 

 7. 最後に

売電価格は下がり傾向です。

パネルメーカーにもよりますが、

私が購入したものは、7年程度で元が取れる計算になりました。

  

直接の契約はソーラーパートナーズさんとはありませんが、

私と契約した施工会社からマージンが支払われる仕組みのようです。

 

ソーラーパートナーズさんにも、少しだけでも恩返しができればと思い、

リンクをはります。

↓ ↓ ↓

地元で最も評判の太陽光見積り【ソーラーパートナーズ】

 太陽光発電見積もり比較サイトはたくさんありますが

よろしければ見積りを取ってください。